

お勧めし隊。

諸兄、荒木先生御推薦の「ハイパーアングルポーズ集」という本を御存じだろうか。

モデルさんをガラス板の上に乗せて、真下から撮影した、超ローアングルポーズが、ありえないカッコ良さアンド足の裏フェチには堪らん仕様になっておる写真資料集です。

普段、見たいと思ってもなかなか見られない場所とか角度が、これでもかと載ってて、絵を描く人には非常にありがたいっていうか、なんかもう、たとえるなら、参考書の正解集っぽい。今まで、木製のデッサン人形とかフィグマさんをグルグルまわして「下から見えるパンツの土手は、どんな具合に、ほっこりしてらっしゃるんだろう」とか、鏡の前で両手を突き出して関節の付き具合とか見てたのが、これ一冊でお悩み即解決!って感じ。

や、この本の素晴らしさは、もう荒木ジョジョ先生が折り紙つけてらっしゃるので、僕が今更いうことは何もないの。蛇足。

しかしですね、僕も、なにかを「お勧め」したいんですよ!

つい先日、キャラメルコーンのみたらし味をお勧めしましたが、お菓子は人の好き嫌いあるからなー。なんかもっとこう・・人を選ばない感じの。文房具とか、どうでしょか?

イエス、文房具!

僕には、是非とも、お勧めしたい文房具がありますよい!あのですね、ぺんてるから出ている「ENERGEL」というボールペンなんですが。

これは、すごい。ボールペンなんですけど、ベタベタしない。水性インクのサラッとした描き心地で、スーッとシャープな線が引ける上に、墨の黒が美しい!

しかし、特筆すべきは、匂いにあるのです!ボールペンインキ独特のツンと鼻をつく匂いがなナッシング!むしろ、ハンドクリームのように、優しく清潔感のある女性的なスメルが漂うのです。描いてる間、ずっと、美人秘書が、僕の隣で「頑張って・・。」とほほ笑んでくれているかのような錯覚を起こします。・・まぁ、この錯覚の部分は、人それぞれかと思いますが。

でも、弱点もあります。水に、すこぶる弱いです。一滴でもこぼしたら、あっという間に、インクが青と黄色に分解されてしまいます。それはそれで、美しいですが。

Photo あとですね・・高価です。

コンビニで200円くらいします。デザインもカッコいんですけど・・100エンショップで10本入りが売ってるご時世に・・やっぱ、高いです。もったいなくて、ちょっとメモ書きとか無理ぽい。

じゃあ、僕がなんでお勧めするかというと。

絵を描くのに、すごく良いからです。

煮詰まってる時とか、描いては消し、消しては描きの連続で、結局一枚も描けんかった・・なんて日はザラなんですが。

なんか、このボールペンは、描き心地が気持ち良くて、ついついいろいろ描きまくってしまいたくなるというか。失敗しても、味になるというか。

うーん・・それも、気持ちの持ちようって感じで、なんら科学的根拠は無いのですが・・モニョモニョ。

お前がお勧めするけん使ってみちょったけー、全然絵上手くならんぞ、どーしてくれよーなら、金返せって怒られても・・知らんがなって逆切れしそうだし・・な。そんななー、エモノ変えたぐらいで、いちいち画力アップしよんのじゃったら、わしじゃって右腕サイコガンにかえとるわ木瓜ーとか言いそうな。・・ああ、言う言う。んで、砂に怒られそう。口悪いって。・・はー・・-3

・・じゃ・・無責任にお勧めすんのは、やめるし。

でもって、お勧めがあったら、教えてつかあさい。ハズれても、文句は言いませんけ。


巡り愛、宇宙。

コミティア新刊の「がらくたがらん」も虎の穴で取り扱い始めました。よろしくです。

なぜかは知らねど、まさかの好評で早々と無くなった化物語本「花物語」も再販したので、ご興味のある方は是非。

・・さて。

セブンイレブンで、お弁当買ったら、スピードくじを引かせてもらえたのね。

そんで、当たったのです。でっかいキャラメルコーン。みたらし味。新商品なんだって。

正直、「アイヤー」って思ったよ。

キャラメルコーンなんて、もう10年くらい食べてないんじゃないか。いや、もっとかな。あの、脂ギッシュな甘さを、ンマインマイって食えてたのは、小学校までだった気が。

折角当たったのに、複雑だなぁって思いながら、とりあえず家帰って、つまんでみたのね。

そしたら、びっくり!カリカリサクサクこうばしくて、後引くおいしさ。

これは、キャラメルコーンじゃないよ!僕の知ってるアイツじゃないよ!いつの間に、こんな洗練されたカワイイお菓子に進化していたのか。その衝撃たるや・・

物静かで万事控え目で、休み時間には、自分の席で一人で文庫本読んでいるのが好きだった地味子さんが、同窓会で10年ぶりに会ったら、叶姉もビビるくらいのロケットおっぱいを標準装備したセクシー美女に変貌してましたよっていう。

・・ああ、僕は、きっと君が好きだった。恥ずかしそうに笑う君の横顔に恋をしていたんだ、サヨナラ、サヨナラ、一度もはじまらなかった初恋よ。このまま、埋めてしまおう。胸の奥深く。

そんな感じ?

違うな。

良い意味で、裏切られてハッピーでしたよっていう。

そんな漫画が描きたいですね!

・・なんてな。無理やり着地させてみた。振り出しに戻る⇒

元気だぜ!!国際展示場前で僕と握手!!

Blog101114 コミティア94お疲れさまでした^^b

初壁ということで、ちょっと頑張って、サークルシートやらミニノボリなんか作ってみたんだ!
でも、雰囲気は、いつもどおりマッタリしてました。既刊全部買いのお客さんがいてビックリしたけど・・これは・・壁効果なの?
結局は、自分の精進次第ってことなんだな。漠然と、壁マジックみたいのがあるのかと思ってたけど、
幸か不幸か、ウチの場合は特別変わらないというか、馴染みの顔ぶれが見られて、ホッとしたというか。

スケッチブックはね・・申し訳ない、今は先着一名様にさせて頂いてます。
せっかくだからノンビリ丁寧に描きたいというのと、空いた時間で接客したり会場見てまわったりとかしたいという理由で。
前の手作り本が好きだったという意見もいただきましたが・・やはりそれなりの数を作るのには手間と時間が・・:
あと、インクジェットさんは、線や色の再現力では、オフセの素晴らしさには到底及ばないので、今後はオフセ中心で・・っていう話は、もうしましたかね。
すみません、その分頑張って、内容を充実させていきたいと思います。

あと、憧れの作家さんのブースに行けて、嬉しかった!ヒャッホーイ!
BL(?)だけどね!あまり、男子に勧められないけどね!知りたい人には、こっそり教えるよ!
はー、もう、舞い上がってしまって、何話してるか、途中からわかんなくなっちゃったよ~~い。
「応援してます」とか「頑張って下さい」だけ言って立ち去ればよかったのに
どうしても、その作家さんのハートキャッチなポイントを伝えたくて・・
好きなものを臆せずに「好き」といえるカッコよさ!それが、どれだけマイナージャンルでもね!

さて、年内のイベント参加は、今日のコミティアで、ひとまず終了です。
今年も、最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
冬の間に、またシコシコ描きためて、「少しは、やるようになったな」ってニヤリとされる漫画が描けたら117!

今日も、たくさんのお客さんの手に取って頂けたことを、とても嬉しく思います。
ありがとうございました!

ホカホカ新刊が届いたよ!

Blig101111a きょうの午後に広島の印刷屋さんから届きました、今年最後の新刊です。

わー、早いね・・もうそんなですか。ジャンル探しの旅に出るとか言ってたのが、今年の3月。
結局、どのジャンルに属するのかは、ナゾのまんまだ。

ていうか、「このジャンルで描け」っていわれても、結局好きなものしか描けないから、あんまり意味なくね?ってことに気付いたよ。

あっ!痛い!また、踏んだ!くそう。
今日、家の中で小石踏みつけるの、これで3度目だ!しかも、今度のは結構デカい。親指の先くらいある。

なぜ・・掃除したばっかなのに・・どこから・・?
天狗だよ、もう、この家のどっかに天狗が隠れてるとしか思えない。

Blig101111b

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           ん・・そういえば、今日の午後・・
干してフカフカになった布団をひろげて、昼寝しようとした矢先にピンポーンて宅急便が来て・・

僕は、デフォルト服着てない人っていうか、パンイチだから、慌てて服を着て・・
でも、慌ててたから、玄関に、サザエさんばりに裸足で降りちゃって・・

本が届いたから嬉しくて、そのまま、足も洗わないで部屋にダンボール抱えて持ってきちゃったんだっけ。

天狗の、正体が、わかり、ました・・!!(戦場カメラマン風に)

アニメさんの話。

最近、すごく気になる人がいます。

晴れた日には、駅二つ分向こうの町にチャリで野菜を買いに行くのですが、その時、必ずと言っていいほど会う不思議な人がいるのです。

静かな集合住宅街のなかにある、さびれた感じのマックの、外のカフェテーブルに一人座っている、その彼は小柄で痩せていて、いつも深緑のジャケットにジーパン。そして、ひどく深刻な顔をして、テーブルの上いっぱいに広げた美少女アニメのグッズを見つめているのです。

カフェテラスっていっても、風雨にさらされて年季の入ったプラテーブル二個しかないし、すっごいショボいし日陰で寒いし、すぐ横を、小学生の団体とか幼稚園のお迎え帰りの若いお母さん達とかが頻繁に通るので、埃がすごいんですよ。はっきり言って、全然落ち着けません。ていうか、そこでハンバーガー食べてる人を見たことがありません。

僕も、袋からネギはみ出させて通りすがるんですけど、その人は深い森の奥で滝に打たれている修行僧のような張りつめたオーラを放ったまま、美少女がでかでかと印刷された等身大ポスターとかクリアファイルを見ています。足を組み、片手をあごの下に添えて、ややうつむき加減に何事か思慮しているのです。

初めて見かけたのは、夏でした。確か、夏も今と同じジャケットでした。もしかして、初代ルパンのファンなのかも・・いや、それはないなー。
そして、周りの人も、誰ひとり振り返るでもなく、その彼も、まるで周りの音がきこえないかのように、丹念に美少女のフィギュアを手に取って眺めていたのです。

僕は、その人に「アニメさん」と名前を付けました。

アニメさんに会うのは、今月に入って三度目です。今日も、よい天気でした。

いつか僕が描いた漫画を見てもらいたいなぁー・・とか思うんですけど。それで、美少女とは、かくあるべし!みたいな話を聞かせてもらいたいなと思ってるんですけど、うーん・・
勇気が出ないなぁ。

Pict0011_2_3 はい、そんなこんなでコミティアですよ、もう。

すっかり恒例のおまけです。いつも通り今回も先着なので、よろしくテレシコワ。

新刊の原稿はもう印刷所に入稿したんだスけど、まだ現物が届いていない状態なので、晴々しく「新刊できたよ!」って言えないのが口惜しい。

出来上がってきたら、また紹介するヌルハチ。

例によってギリギリこくっち先生、インこみてぃあ94★

Photo ブルブル・・怖いから、事前まで黙ってようと思ったのですが、コメント欄で天使から熱烈応援メッセージをいただいたので、シェルターに籠ってるわけにもいかなくなりましたぬき。
ええと、耳式、今回のスペースは「Z08a」でございます。

・・なんと、壁です!なぜなのぅ、コミティアスタッフ・・どんな羞恥プレイなのぅ?!いじめなの?「へっ、壁のくせに、たいしたことねーな」とか蔑まれる処置を希望?石をっ、石を投げないでくださいっ、せめて食べ物にしてください!「コミティアさんが何考えてんのか、わかんねぇよ!」とトイレに引き籠ってしまった僕に、砂さんが冷静に「拡大開催だからだよ。」おお、そうか・・通常開催だったら、大手に占められてる壁スペースも、今回は余裕があったと。じゃ、入れてやるか、ーみたいなノリ?もしくは、アミダで決めてるとか・・?はぁあ・・耳の突起物を触って、千々に乱れた心を静めるんじゃよー、ファーザー。「拡大とか特別な日なら入れるけど、普段だったら入れない補欠的な立ち位置なんじゃない?耳式って。」と、砂さん。すげぇ、納得。そうか、俺、二軍なんだ!よーし、頑張るぞぅっ・・って、コノヤロー!アナタ、今、結構酷いことをサラリと言いましたよ!?励ましてんのか貶めてんのかわかんねーよ!って、掴みあいの大喧嘩になったりもしましたが、ひとまず、皆と喜びを分かち合いたいと思いまっしぶ。でも、島中って、冬はあったかくて良いんだよね。口の周り飯粒だらけにしてオニギリかじってても目立たないしな!

おほう・・、忘れてた。今回の配置ジャンル「少年漫画」なのね。そして、このサークルカット。どうして・・どうして・・、よりによって、こんなパンツ・・の時に。壁になるってわかってたら、もう少し真面目な感じに描いたよ!うえーん!まぁ、本はいつもだうりのパンツ漫画だから、サークルカットだけ背伸びしても、しゃうがない。てか、友情、努力、勝利的な成分が一切入ってません。ぬへ。まぁ、それも、常だニャー。

そして、もひとつご報告が。まだまだずっと先だろうなーと思ってた、虎の穴委託をついに始めました(リンクはこちら)!本屋さんの棚に置いてもらえるなんて、夢のようですな!ごっそり返本されない事を祈るしかないですな!イベントなどになかなか来られない方は是非ご利用ください!

あびゃー、そして本が出来てなーい。今、編集してまーす。ギリギリチョップ!もーやだー、このパターン><

耳式カウンター
プロフィール

Author:耳式

カレンダー
10 | 2010/11 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
