

僕とイカと快楽天と、ときどきパンツ

Blog110829 快楽天10月号が出ました。

うわあ、すごーい!本当に、僕の描いた漫画載ってる!
しかも、漫画に見える!いや、漫画なんだけど・・なんていうか、僕が描いたものじゃないみたいに見える!
写植文字にすると、なんか、とたんに製品っぽく見える不思議。

僕の描線は、もともと細いので、太めに描かないと、雑誌用の再生紙に印刷したとき、潰れちゃうかも・・って心配してたんですが、原本のまんまで、びっくりしました。
髪の細かいホワイトまで、くっきり。恐ろしい・・日本の印刷技術、恐るべし!

あと、すっごい細かくて、当たり前といえば当たり前なんですけど・・セリフによってフォントが変わってるんですよ。
通常、漫画で使われる書体は、ゴシック体の漢字と、明朝体のかなを組み合わせたものになっているのですが、イカ天の写植文字は、モノローグ部分や、キャラが喜んでるところ、逆にげっそりしているシーンなど、感情に合わせたフォントに変換されてるんです。
僕、何の指定もしてないのにっ!いや、しないといけなかったのか・・本当は。
た・・、担当さん・・っ、なんて手のかかることを・・っ、僕が担当編集だったら、全部同じフォントにします。間違いない。それぐらい、めんどくさい。骨の折れる作業だと思います。まあ、セリフ自体、少ないですが。

僕の漫画を、少しでも良いものにしようと、愛をこめて作って下さったんだと思います。ありがたいことです。
・・と同時に、僕も、もっと、漫画に対して、こだわる姿勢をもたなくてはいけないなー・・と考えさせられました。                           

                                                                            

そういえば遅くなりましたが、コミティア97の新刊「ナメチュー」虎の穴」・「メロンブックス

販売中です。こちらもよろしくお願いします!                                                                                  

                                                               

人生は万事、神様がしかけたドッキリ満載。思うように行かなくて、当たり前。

自分も含めて、何ものにも期待せずに生きていたほうが楽に過ごせるんだろうなァ・・、なんて悟ったようなフリしてても、やっぱり震えちゃうほど嬉しいです。無邪気なもんです。

これで、ある意味、僕の中の商業作品に対するボーダーが出来たと思うので、何の目標も指針もないまま暗中模索してたころより、幾分か精神的には楽に漫画が描けるようになるのかなって思います。

ひたすら元気に楽しく、そして、可愛くてえっちなパンツ天使を作っていきたいです。

耳式カウンター
プロフィール

耳式

Author:耳式

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
