スポンサーサイト


俺は今、猛烈に感動している!

ただいま、『耳式』初のオフセット本が、我が家の玄関に到着しましたのだ。遠く広島県は福山市箕島町から、はるばる旅してやってきた我が子と、ついにドキドキの対面です!ていうか、重っ!箱、重っ!ズッシリくるね、10kg以上あんじゃないのか。家でお米買うときは、いつも10kgなのだが、そんときだって結構ラクラク肩の上まで持ちあげちゃって豊作の舞とか踊れちゃうマッシブな僕でも、持ち上がりません。クロネコさんに家の中に入れてもらう事態に。恐る恐る開封してみると・・

はぁぁああ・・美しい!!なんてことだ、パソコンのモニターで見てた画像が、そのまま表紙に!脅威の再現力です!色と線のニュアンスが忠実に、否、むしろ色は鮮やかになっている!プロの印刷屋さんなんだから当たり前っス、別に驚かれるようなことじゃないっスって言われたら、そうかもしれないのですが・・この衝撃と喜びは、本当にたとえようもない。どんな印刷機械を使ってるのだろう。すごいー、紙も、しっかりしてるー、透けないぞー。

心配してた、本文の線太りも無いみたいだ。原画と比べてみても、抜きとか払いとかもシャープなままだし、潰れちゃうだろうなってあきらめてた、細かい黒髪ベタとか目の中お星さまホワイトも、しっかり再現されてて、ここまで忠実に再現されると、逆に、もう滅多なもんは描けないなーとか恐ろしくなったりしたよ。コミック紙の質感も、絵に良い空気感を与えてくれていて、素敵。

表紙は、散々悩んだ末、PPクリアではなく、PPマットをお願いしたのだけど、これも落ち着いた光沢があって上品に仕上げていただいたなーという感じ。良い。むふふ、ホチキスが見えPhoto 無い表紙、すげぇー。

あと、箱の中には、製品作業チェック表というのが入っていて、スタッフのハンコがおしてあるのね。会計受付からデータチェック、本文出力、検版、断裁、中とじ、箱詰め、出荷検品まで・・この本を造るのに、実に10人もの大人が関わってくれたのですよ。大変だー。本当にありがとうございました。もっと頑張って、絵上手くなって、大口印刷たのめるようになりますからー、うえーん。立派な本をありがとうですー。

・・あ、今思ったんだけど、印刷屋さんって・・エロっちーな漫画とかも、当然印刷するわけですよね。・・ど、どんな・・あれ・・気分で、仕事を・・あぁぁあう・・。(妄)恥ずかしい!恥ずかしいよ、俺だったら、恥ずかしくてモニョモニョするよ!はにかむよ!読んじゃうよ!ていうか、むしろ、恥ずかしいのは描いた人なのか。印刷屋さんに頼むたび、「あ、エロのひと」って思われたり・・するのかな・・。(照)・・・っそ、そんななぁ、そんなん憚ってたら、漫画なんか描けないぞ!漫画描きなんてなぁ、自分の性癖ダダモレなんだから!菊門のヒダの数まで見られる覚悟で描いてナンボなんじゃ!じゃー。

ともかく、本が無事届いて安心じゃよー。とか、一息ついてるひまもなく、もう来月のコミティアの新刊表紙を描かなくてはならぬので。ぬおぉおい、またギリギリじゃないかよおぅ!

非公開コメント

お疲れ様です!
はぁう、今頃は新幹線に乗っておられるころでしょうか。た、大変だ・・本当に、ありがとうです。
むふっふ・・鋭いですな。
ええ、buntaさんの読みどおり、今回のサンクリ逃すと、次の版権イベは来年のコミック1か、ぷにケあたりになるんです。そうすると・・4月か6月・・?ヘタすると、一年後・・。ぬああ、ごめんなさい。
僕もコピー本は大好きです。
時間とコストが許すなら、今でも、コピー本を作りたいくらいです。
ただ、インクジェッターでは、表現に限界があるのも事実です。今回、オフセットの仕上がりを見て、本当に、そのすさまじい再現度に驚かされました。
生原稿そのものなんじゃないかっていうくらい!
また、工業製品になることで、自分の原稿を客観的に見られるようになるので、課題の多さに気づかされたりもして・・厭な汗をかきました。あーあー。
それを今後の創作活動の糧にして、より「かわいい」を究めていけたらイイナーと考えておりますので
これからも、どうぞよしなに。

サンクリお疲れ様でした。
大阪からの参加です!
コミティアでは何度かお伺いしたのですが、今回は版権OKのサンクリです。
念願のSW本がやっと手に入りました!
今回も化物語なので、ここで逃すと今後どうなるかと…。
これまでの製本方式に愛着もあったのですが、かなり苦労されていたとのこと。
オフセになっても、先生らしさは変わりませんでした。
これからのご活躍も期待しております。
耳式カウンター
プロフィール

耳式

Author:耳式

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
