スポンサーサイト


コロッケ男爵

Blog120520_2
じゃじゃん!
行ってきました、アキバ!

といっても、砂さんだけですが。
僕は、次号の締め切り間近なので
お部屋に缶詰で絶賛追い込み中なのです。
風呂とトイレ以外は立っちゃダメなのです。
ウソ、昼寝しました、二時間。

ああ・・こんな・・こんなことなら、バイオなんかやってるんじゃなかった!
ラクーンシティーでハンターさんと戯れたり、ゾンビ化したりしてるんじゃなかった!
風の旅ビトのトロフィーコンプリートしてる場合じゃなかった!
すっごい楽しかった・・・                                                                         

 

・・・オホン。

砂さんレポートによると同人誌でもお世話になっている

アキバの「とらのあな」さんでは、僕のペーパーを雑誌の裏に付けてくれていたようです。ありがたや、ありがたや。

 

さて、連載第一回目の感想など・・。

僕は、ネーム作るとき、絵よりもお話よりもネタよりも、

まず先にキャラクターの声が聞こえてくるのです。
・・って描くと、なんか・・危ない人みたいですね。大丈夫、あやしくない。

姿は見えないのだけれど、いろんな声で、いろんなことを喋ったり、叫んだり笑ったりしていて、
ソレを目を閉じたまま、まぶたの内側で目を凝らして一生懸命見ようとすると
彼らや、彼女たちが駆け回ってる世界が見えてきて、それを急いでスケッチする感じ。

普通はネタを書き留めておいて、いくつものストックの中からテーマを決めて、

ソレに沿ってお話を組み立てたり、もしくは描きたい絵があって、それに

お話を肉付けしていく感じ・・というのを聞いたことがあるのですが、
そういう理性的な仕事というか、ロジックで積み立てていく現実的な作業というのが、

僕には向いていないみたいで、何も考えないニュートラルな状態で、イタコみたいに、

キャラクターの気持ちや動きをトレースして出来上がった無修正のネームを

第三者が入って、客観的に「ここ、説明不足だよ」とか「もう少し、違う言葉で」みたいに

手を入れてくれて、初めて作品として成り立つという。

 

お百姓さんに近いものがあります、なんかね。
泥が付いたままの抜きたての大根を、買ってくれる人はなかなかいません。
商品として流通させるためには、洗ったり、形を整えたり、包装したりして、

ようやくスーパーの棚に置いてもらえる。

まあ、歪なものっていうのは、確かに多人数向けではない反面、矯正しすぎて、

せっかくの味が無くなるという問題点もありますから、その辺のサジ加減ていうのが、

また難しいのかなー。

 

連載第一回目というのは、僕にとっても、彼らとの初仕事というか
まだ、よく知らないことだらけの他人みたいなところがあるのです。
一応、ざっくりとしたキャラ表みたいなのは、ありますけど、其の通り動いていくとは限らない。生きてるから。
回を重ねるごとに、成長していくだろうし、僕が思いもよらなかった行動をとるかもしれないし、

知らなかった面が見えてくることもあるでしょう。
揺れながら、悩みながら、変わり続けていく。芯とか、根っこは、そのままでね。

 

親みたいな気持ちはあります。幸せになって欲しい。でも、押し付けることは出来ない。

見守るしかない。
たまに、僕とはぜんぜん違う価値観を持ってる子もいるけど、否定はしません。

そういう子たちもいるから面白いと思うのです。

 

そんな感じで彼らの物語の行く末を見守っていただけたら幸いです。

非公開コメント

>どんどんさま、こんばんわ!
今日は金環日食だったので、
セロハンを黒マッキーで塗りつぶした
お手製日食グラサン片手に
早起きしてベランダに待機してましたが
空一面にワンタンのような雲が・・。
それでも、ちょこっと
雲の切れ間に見えた・・ような。
見えなかった・・ような。
COMICリュウお買い上げありがとうございます!
ページ数もそうですが、初めての連載という
こともあり、色々と大変でしたが、
楽しんでいただけたようで何よりです。
次回も頑張りますので
応援よろしくお願いします!#

どんどんです。COMICリュウ買ってきました。
実は私は土方歳三の生家、日野市に住んでますんで、
新撰組とは切っても切れない関係なのでーす(ってことはないか)。
先週も新撰組祭りあったばかりですし。
作品のほうはマジメ路線?スケベ路線?ギャグ路線?なんとも不思議な感じで素敵です。
これは人気出そうですね。
このままアニメ化して、ブルーレイ出て、そしてフィギュアも出てくれれば言うことなし、です。
耳式さまのキャラ、フィギュアでスリスリしたいな(笑)
ではまた!!
耳式カウンター
プロフィール

耳式

Author:耳式

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
