

ヒゲ先生と僕と職人魂と。

まず、自信を持ちなさい。

と、先生は言う。僕に一番必要なのは、自分を信じる力なのだという。

それは、困難な現実を肯定し乗り越える力になる。

何が起きても巌のようにドシンと構えて揺らがない信念。

剣の道だけではなく、生き方全てに通じる大切な礎だという。

僕は、ここが貧弱なのだそうだ。

土台がフニャフニャじゃあ、城は建てられないよ、と。そうゆうことらしい。

自分は、これだけは誰にも負けない。

ここだけは、手を抜かない。

ここまでは、頑張れる。貫き通す。やりぬいてみせる。

大切なのは、自分の魂に嘘をつかないこと。恥じるような試合をするなと。

僕が数字の話をしようとするたび、先生はハナクソを飛ばしてくる。

そーゆーのは、0が7つつくレベルの人が心配する話題であって

僕ごときが悪戯に口にすると、不幸な結果しか生まないのだという。

一試合、一試合を全身全霊で戦い抜いてMAXを叩き出せと先生は唾をとばす。

次の試合では、前回のMAXを軽々と、当たり前のように抜いて行く僕になれ、と。

そうやって、僕自身の土台を、しっかり踏み固めていくべきだと。

ボンヤリと、一体どのへんが成功なんだろう・・壁サークル?なんて考えていたけど

どうやら、そんな単純な話でもないらしい。

僕は、なぜ、まだ剣を握っているのか。

これしかないから。これ以外に、まともに振れる得物を持っていないから。

これ振ってる時の、頭真っ白になる感じが好きだ。

動機付けの理由なんか、いくらでも。どーでもいいことだ。

ただ僕は、人生で、ただ一度でもいいから「燃え尽きたぜ」って言える瞬間が欲しい。

ともかく、今は。集中集中。

非公開コメント

耳式カウンター
プロフィール

耳式

Author:耳式

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
